8月29日

今朝は9時頃に布団を出ました。夢が切なくて泣きました。
何か料理したかったので、入浴してすぐに雨の中買い物に行きました。朝の余韻で、売れ残って割引されていた常陸野ネストビールのふくろうの眼差しに動揺してしまいました。
一昨日買ったモンスター ロッシを飲み、音楽をかけながらシチューをルーから作りました。料理に適当に果物を入れるのがトレンドで、そのためにオレンジを買ったのですが、帰ってからふと、酸で乳成分が分離してしまうのではとの懸念が生じ、オレンジは冷蔵庫行きになりました。昼ながらハイボールを飲みました。ジャムを乗せたヨーグルトも食べました。

 

音が好きでパイプオルガンを度々聴きにいくのですが、正午ごろから栄の教会でパイプオルガンの演奏があるらしいので、それに行きました。チンタラ料理してたらかなり微妙な時間になっており、最寄の星ヶ丘駅までダッシュすることになりました。
オルガンの演奏を聴いた後、やかましい街宣の声が聞こえたので、見物に行こうと音の方まで歩きましたが、来た頃にはいなくなってました。
一昨日断念した愛知県美術館の展示に行きました。やはり延滞している本で、美術に関する内容の本があったので、美術館のエントランスの隅のベンチでしばらく読んでから入場しました。特別展は正直思ったほどしっくり来ず、むしろコレクション展の方がかなり趣味でした。
以前友人と来たときに休業していたサブウェイでツナサンドを食べました。
折角なので買い物でもしようと考え、松坂屋のハンズをうろつきましたが、何も買わずに店を出ました。改築されてからまだ来てなかった中日ビルを見物しました。
少しまどろみたかったかったので、名城線で迂回して帰ろうとしたら、うっかりして名港線に流されました。六番町駅で気付いて折り返し、金山で乗り換えることなく時計回りに本山まで乗って、星ヶ丘で降りました。駅のファミマで明日の面接用の履歴書を買い、構内の証明写真機で証明写真を撮って帰りました。


帰ってから、証明写真機に携帯を置き忘れたことに気付き、晩飯を切り上げて、母親に車を出してもらい取りに戻りました。