8月27日

本日は9時過ぎに起床し、朝食としてヨーグルトにいちじくジャムを乗せて食べました。

先日応募したアルバイトの求人の会社から連絡が来ましたが、勤務日数について求人に記載の内容と異なる説明をされたため、辞退しました。そののち、別の求人に応募しました。

 

今日することは、復学届の提出と、5月に怒り狂って破棄した学生証の再発行の申込みです。

昼頃に家を出ますが、大学へ行く前にまず星ヶ丘テラスのATMコーナーで滞納していた先々月利用分のイオンカードの支払いをしました。振り込みをするために口座にお金を預けたところ、それが直ちに残高不足で引き落としが未済であった先月利用分のペイペイカードの支払いに充てられてしまったのですが、しばらくそのことに気付かずに手間取り、またATMコーナーがやたら蒸し暑かったこともあり、強いストレスを感じました。

続いて千種図書館のブックポストに寄って、鶴舞図書館で借りて延滞している図書を返却しました。

元々昼休みが終わって教務科の窓口が開く13時までの間に(復学アクション記念として)味味に寄ろうと考えていたのですが、イライラしているときに熱いものを食べたくなかったので、ローソンでモンスター マンゴーロコを買いました。豊田講堂の前庭の座れそうなところに座って飲もうと思っていましたが、ラクロス部か何かの集団がたむろしていたため、結局事務局前テニスコートのベンチで無人のテニスコートを眺めながら飲むことになりました。

出かける前に名古屋大学博物館でライチョウに関する展示をしているとの情報をキャッチしていたので、ついでに寄りました。というのもつい先日、Famous Grouse(「名高きライチョウ」?)という名前のウイスキーを買ったばかりで、奇遇を感じたからです。来てみたらパネル数枚と剥製一体があるだけでしたが、それはそれで悪くありませんでした。

事務手続きを終えて、味味で昼食を食べようと思って来ましたが、休業してました。

ここしばらく何度か行こうと予定するも気力が追い付かずに断念していた愛知県美術館の企画展に行こうと思い立って、栄に向かいますが、向かっている間に気力が尽きて、愛知県芸術文化センターの目の前で引き返し、帰ることにしました。

引き返してすぐに小雨に見舞われたので、ずぶ濡れになる前に買い物を済ますことにしました。千種のイオンでヨーグルト、ジャム、パン、カレー粉、団子、モンスター、ビール(シンハー)などを買ったら、不当に2400円を請求されました。カルディにも寄ってみたら、シンハーが40円安く売ってました。ちなみにシンハーを買ったのは、タイ旅行が当たるキャンペーンの応募用QRコードが付いており、素敵だったからです。店を出たら晴れてました。

 

帰って、音楽を聴きながら3日前に作ったカレーを食べました。シンハーを飲んで、キャンペーンに応募しました。折角なのでさっきのウイスキーソーダで割ってちょっと飲みました。またヨーグルトにジャムを乗せて食べました。

夕方、愛知県図書館で延滞している本を悪あがきで少し読み進めました。